美味しい紅茶を楽しむ生活

紅茶講師が美味しい紅茶を楽しむコツをこっそり伝授!

クリスマスシーズンに注目したい!ウェッジウッドのクリスマスオーナメント

ウェッジウッドを代表するシリーズのひとつが「ジャスパー」です。

 

ジャスパーはウェッジウッドの創業者であるジョサイア・ウェッジウッドが宝石のような焼き物をつくろうと長年の歳月と多くの試作を経て完成した釉薬のかかっていない石の様に硬い器=ストーンウエアです。

素地がブルーやピンクの美しい色合いで、新古典主義古代ギリシャやローマの古典的な美を見直す)神話などをモチーフにしたデザインです。

 

ウェッジウッドについて−−−−−−−−−−−
ウェッジウッドWedgwood〜は「英国陶工の父」と呼ばれるジョサイア・ウェッジウッドにより1759年に創立された洋食器ブランドです。

ジョサイア・ウェッジウッドは幼くして父を亡くし、貧しい家庭環境で小学校を中退するというほどでした。所得の少ない人でも手に入るよう作られた硬質陶器であるクリームウェアは後にジョージⅢ世妃のシャーロット王妃から高く評価され、「クイーンズウェア」という陶器特別な名称を与えられました。

その後も今回ご紹介したジャスパーウェアなど様々なヒット商品が生まれ、イギリス王室をはじめ各国の王侯貴族にも愛されています。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 

ウェッジウッドの中でも、この時期に注目したいクリスマスオーナメント。  

紅茶好きとしてはティーカップモチーフも欠かせません。

 

同じティーポットのオーナメントも下記の様に色が変わると印象もガラリと変わりますね。

〈ピンク〉

〈グレー〉

 

こちらはメリーゴーランドの可愛らしいモチーフです。

“2016”の年号と“Baby’s First Christmas”の文字が印字されていますので、今年お子様が誕生された方へのギフトにも良さそうです。

 

一度に沢山のオーナメントは揃わなくても、「次はどのオーナメントをお迎えしようかな?」と考えながら毎年ひとつずつ集めていくというのも楽しいですね。

 

あなたのお宅のクリスマスツリーにも今年はウェッジウッドのクリスマスオーナメントをおひとついかがですか? 

毎年 発売と同時に完売続出のクリスマス オーナメントを探す≫