美味しい紅茶を楽しむ生活

紅茶講師が美味しい紅茶を楽しむコツをこっそり伝授!

【紅茶の種類】ニルギリ/Nilgiri

今まで紅茶の種類についてペアリングなどの記事の中で何度かご紹介してきましたが、紅茶だけの記事もあった方が良いかと思い改めて作成しました。

新たな情報を得た場合は随時更新していく予定です。

 

Nilgiri

〜ニルギリという紅茶〜


インドの紅茶で「ニルギリ」とはタミル語で「青い山」を意味します。この地方で12年に一度咲くというクリンジの花で山が青く見えるからと言われています。

前回2006年に咲いたそうで、次回は2018年の予定です。


インド南部のニルギリ高原で栽培され、「高原」のイメージによく合う爽やかな紅茶です。
f:id:everydaywithtea:20161022165455j:image
最近はハンドロールの貴重な茶葉も輸入されていて注目度の高くなっています。

 

f:id:everydaywithtea:20161022165428j:image
*クオリティーシーズン:12〜1月
*水色 :赤みのある明るめなオレンジ
*香り: グリニッシュと言われる青々として爽やかな草のような香り
*味 マイルドな味わいでさっぱりとした軽い渋み。

*飲み方:ストレート


ニルギリは個性が強く無い分、ハーブティーのベースやアレンジティーにも活躍してくれます。

【オンライン購入可能なオススメのニルギリ】

茶園の違う3つの2016年クオリティーシーズンのものをご紹介。

 
 
 

 

いかがでしたか?

癖が少なく飲みやすいニルギリは紅茶を飲み慣れない方にとっても飲みやすいので、お試し下さいね。