美味しい紅茶を楽しむ生活

紅茶講師が美味しい紅茶を楽しむコツをこっそり伝授!

【紅茶の種類】キームン/Keemun

今まで紅茶の種類についてペアリングなどの記事の中で何度かご紹介してきましたが、紅茶だけの記事もあった方が良いかと思い改めて作成しました。

新たな情報を得た場合は随時更新していく予定です。

 

Keemun

〜祁門(キームン)という紅茶〜

世界三大紅茶のひとつ(あと2つはダージリンとウバです)です。


中国 安徽省の紅茶で漢字では「祁門」と表記され日本では「キームン」「キーマン」「キーモン」と表記が多少異なる場合があります。

f:id:everydaywithtea:20161022164031j:image
※地図はおおよその位置を指しています。

 

工程が多いため「工夫(コングー)紅茶」と呼ばれます。
イギリスでは女王のお誕生日にも飲まれるという栄誉ある紅茶のひとつです。

キームンの特徴 

*色:深い赤褐色

*香り:蘭の花のような香りと称されるものもありますが、一般的に流通するものではスモーキーな香りが特徴的とされる

*味:渋みが少なくコクがある


好きな紅茶をお伺いするとよく皆様から挙げられるアールグレイ。実はキームンはアールグレイのベースになることも多い茶葉でもあります。

アールグレイの香りはベースとなるキームンなどの茶葉にベルガモットなど柑橘系の香りを付けたものなんです。

 

キームンを意識して飲んでいなくても、アールグレイとして召し上がっていたかもしれませんね。 

 

最近は価格が高騰傾向にあって将来なかなか手に入りにくい紅茶になってしまうかも?という話題も出ています。

 

【オススメのキームン紅茶】 

 
 

キームン紅茶お話、いかがでしたか? エリザベス女王もお誕生日に召し上がるキームン紅茶をぜひお試し下さいね。