美味しい紅茶を楽しむ生活

紅茶講師が美味しい紅茶を楽しむコツをこっそり伝授!

【紅茶とお菓子の美味しいペアリング】いちごのタルトに合う紅茶

福岡産あまおうのタルトとキームンベースのブレンドティーでティータイムにしました。
 
 
以前もご紹介したFOUNDRYのタルトです。
前回記事はこちら↓

everydaywithtea.hatenablog.com

 
f:id:everydaywithtea:20160423114437j:image
こちらのタルトには練乳のスポイトが付いているとっても面白いものでした。
 
f:id:everydaywithtea:20160423114441j:image
 
まずは一口、あまおうの美味しさを味わってからスポイトの練乳をかけて頂きました。
f:id:everydaywithtea:20160423114532j:image
紅茶はキームンベースのブレンドティーを選びました。
 
f:id:everydaywithtea:20160423114443j:image
 
「キームン」という紅茶とは?−−−−−−−−−−−−
中国 安徽省の紅茶で蘭の花のような香りと称されるものもありますが、一般的に流通するものではスモーキーな香りが特徴的とされています。
 
世界三大紅茶のひとつ(あと2つはダージリンとウバです)にもなっています。イギリスでは女王のお誕生日にも飲まれるという栄誉ある紅茶のひとつです。
 
f:id:everydaywithtea:20160709152836j:image
 
アールグレイを飲んだことはありますか?
実はキームンはアールグレイのベースになることも多い茶葉でもあります。
 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 
今回なぜキームンを合わせたかというと…以前、紅茶教室でレッスンを受け持った際のティータイムに召し上がる苺のトライフルにどんな紅茶を合わせようか?というお話になりました。
 
その時に生徒様のおひとりから「苺とキームンが合うと聞いたことがあります」と仰りペアリングを確かめていらっしゃったのです。
 
私は講師をしていたのでその場でスイーツは頂かずペアリングの確認は出来なかったのですが、後日試したところとっても美味しかったので今回もトライしてみました。
 
 

 

  その結果は…?
 
 f:id:everydaywithtea:20160430185027j:image
 
苺の酸味と甘み、そして練乳とも相性良くあっという間にタルトを完食でした。
 
キームンと苺はレッスンで生徒様から伺う迄あまり思いつかなかったペアリングで、教えて下さった生徒様にとっても感謝しています。
 
ありがとうございます!
 
ぜひ皆様も美味しいペアリングを見つけたら教えて下さいね!
 
 
 今回ティータイムに使用したティーウェアはエインズレイ エリザベスローズ ピンク です。
 
エインズレイは英国を代表する名窯のひとつです。
こちらのエリザベスローズというパターンはエリザベス2世女王の即位50年をお祝いして古文書パターンから起こしたデザインだそうです。
 

これからのバラの季節にもぴったりですね。

 
エインズレイについては素晴らしいお品がたくさんありますので、またご紹介させて下さい。