美味しい紅茶を楽しむ生活

紅茶講師が美味しい紅茶を楽しむコツをこっそり伝授!

【紅茶とお菓子の美味しいペアリング】今が旬のニルギリに合うお菓子は?

ペアリングのご提案をするときはお菓子について先に触れることが多いのですが、今日は紅茶のことを先にお話します。

 今年も旬を迎えた紅茶のひとつがインド紅茶のニルギリです。

f:id:everydaywithtea:20170419081936j:image 

ニルギリの旬の時期や特徴についてはこちらもご覧下さい。

everydaywithtea.hatenablog.com

 

茶畑で摘まれた茶葉がが製茶され、紅茶として日本に続々と輸入されてくる時期になります。

ワインなどは寝かせたヴィンテージなどもありますが、紅茶は一部を除いてほとんどが新しいものほどフレッシュで美味しいとされています。

 

旬の紅茶を楽しみたくてニルギリに合いそうなお菓子のペアリングを考えてみました。

f:id:everydaywithtea:20170410081736j:plain 

選んだお菓子は恵比寿のル・グルニエ・ア・パンで見つけたタルト・シトロン。

f:id:everydaywithtea:20170419081957j:image

ル・グルニエ・ア・パンはバゲッドなども評判の人気のパン屋さんです。

 

ショーケースに並ぶ美味しそうなスイーツの中でニルギリにぴったりだと思い選んできました。

レモンの黄色がとても鮮やかです。

f:id:everydaywithtea:20170419082025j:image 

ペアリングの結果は?

酸味があるフードと相性が良く、春の若々しい芽吹きのような風味とレモンのフレッシュさがリンクして美味しいペアリングになりました。

紅茶によっては渋の強さとレモンの酸味が合わない場合が有りますが、ニルギリは穏やかな味わいで渋みも強くない為相性が良かったです。

レモンタルトもお店により個性がありますが、ル・グルニエ・ア・パンのレモンタルトは酸味と甘みのバランスが良くとても食べやすいタルトでした。

 

ル・グルニエ・ア・パン食べログ  

https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13194633/

 

ニルギリ Chamraj茶園 L243 OP 100g 紅茶 茶葉 フルリーフタイプ≫