読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美味しい紅茶を楽しむ生活

紅茶講師が美味しい紅茶を楽しむコツをこっそり伝授!

【紅茶とお菓子の美味しいペアリング】清見オレンジのヴェリーヌに合う紅茶

今回のスイーツは
愛媛県清見オレンジのヴェリーヌ(ハチミツ添え)〜
f:id:everydaywithtea:20160423114041j:image
キラキラとした鮮やかなオレンジ色に眼を奪われました。
 
ヴェリーヌとはフランスでのグラスデザートの呼び名です。
 
こちらはFOUNDRYのものです。
 
f:id:everydaywithtea:20160423113905j:image

FOUNDRYとは?

株式会社プレジィールが運営する旬のフルーツを使ったスイーツ店。本店は軽井沢にあります。
 
作物がいちばん美味しい時期に自然に感謝して旬のものを頂くという考えがとっても素敵だと思いました。
 
 
我々は日本中を巡り、志を同じくする農家の方々と共に、農作物の収穫にあわせて、商品をご提供しております。さりとて、天候によっては収穫時期が遅れたり、充分な収穫量が確保できないこともあります。
 
それでも、作物がいちばん美味しい時期に、より美味しくなる形で、お届けしていきたい。日本の大切な文化を、お客様と共有したい。
その想いを形にしたのが「ファウンドリー」です。
(HP より)
 
 
こんな素敵なコンセプトを知ったらよりスイーツが美味しそうに見えてきますね。
f:id:everydaywithtea:20160423113930j:image
 
清見オレンジの果汁で作ったゼリーにグレープフルーツも。上には清見オレンジがたっぷりと乗っています。
 
暖かい季節になるとひんやり冷たいゼリーがより美味しいです。
 
今回合わせた紅茶は台湾の密香紅茶。
 
こちらを水出しにしました。
(水出し紅茶の作り方については改めてお話ししたいと思います)
f:id:everydaywithtea:20160423113947j:image
「蜜香」の名の通り水出しをした茶殻まで蜂蜜の様な甘く芳しい香りでした。
 
「蜜香」という紅茶とは?−−−−−−−−−−−−−−−
台湾の紅茶の一種で正に蜜のような甘い香りが特徴です。
台湾を代表する烏龍茶の東方美人の技法を使いウンカ(虫)によって発酵させます。ウンカが活躍出来るということで無農薬です。
インドのダージリンもウンカの影響です。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

劉栄亮【蜜香紅茶】50g
価格:1620円(税込、送料別)


 

 
f:id:everydaywithtea:20160423114030j:image
 
柑橘の爽やかなヴェリーヌと蜜の香りのアイスティーは暖かさが増す今の季節にぴったりなマリアージュでした。